国内パワースポット 龍神・ドラゴン

龍の写真撮れたかも!?平泉寺白山神社 福井県のパワースポット

福井県にもパワースポットとして知られる神社仏閣はたくさんありますが、
その中でも一番私がおすすめしたいのは、勝山市にある平泉寺白山神社です。

福井のパワースポット好きの間では、定番中の定番スポットで今さらって感じですけどね〜

でも、県外の方にはあまり知られていないし、
福井県自体が観光地として人気いまひとつのため😭か、
GW等の観光シーズンであっても、京都のような観光客で混み合うことはまずありません。

そのおかげで、いつ訪れてもとても静かで、
神社が持つ本来のパワーをいつでも感じることができます。
深海のような静寂に包まれつつ、どこか畏怖を感じるような、
大自然と神様の力強いエネルギーです!

両脇を高い杉の木に囲まれた長い参道。
普段全く運動していない人には、参拝するだけでちょっとしたエクササイズになります。

約1300年前に、泰澄大師が白山の女神様のお告げを受けて開いたという、神仏習合の神社。
一時期はかなり大きな宗教都市として栄えたそうですが、戦国時代に焼き討ちに遭い、今ではごく一部のお堂やお社が残るのみとなっています。
何百年もの間ほとんど手つかずのまま放置されていたためか、自然に育った苔の絨毯がとても美しい!
特に夏は見ごたえがあります。

参道の途中に左方向に降りる階段があって、そこを降りると池があります。
とりわけ美しい池というわけではないですが、とても神秘的な空気に包まれています。
うちの母は、「ここには龍神様が住んでいる!」と毎回主張しています。

池の真ん中にある小さな石に、白山の神様が降臨したそうです(泰澄大師談)。

写真↓に見える建物はお寺(平泉寺)のお堂です。とりあえずここでは軽くご挨拶。
この裏手に、白山神社のお社が横並びに3つ並んでいるので、神社へのお参りはそちらでします。

3つのうち真ん中のお社が伊弉諾尊(イザナミノミコト)をお祀りする本殿ですが、ここの神様は、いつも穏やかに参拝者を見守ってくださっている感じがします。

でもどちらかといえば、両脇にある大国主命(オオクニヌシノミコト)と天忍穂耳命(アメノオシホミミノミコト)のお社、それから平泉寺のお堂に向かって右側の方にある泰澄大師のお社の方が、私はパワーを感じる気がします。
なんというか、しっかりとお願いごとを聞いてくださっているというか…
毎回勇気づけられたり、胸のあたりが暖かい気持ちになります。

が、これは、人それぞれかなって思います。

その人とその神様と縁があるかどうかとか、その人のそのときの心の状態、等によって、感じ方が変わるんじゃないでしょうか。

私の感じ方と違っても、あなたがそう感じるならそれが真実、って私は思うよ!

伊弉諾尊をお祀りする本殿

本殿のほか、お寺のお堂右前にある謎の巨大積石あたりにも、強いパワーを感じるっていう人もいます。
私はそこを見るとなんとなく、烏天狗?のような修験者がいるような気がするんですが、これも感じ方は人それぞれかと。

その巨大積石を、海外から遊びに来た友人がなんとなく撮った写真がこれなんですが、見てください!

なんとも不思議な写真じゃないですか? 何かがゆらーっと飛んで目の前を横切っている。
私は龍だと信じていますが。

でも、いやいやどうして、一回ちょろっと遊びにきただけの友人の前には姿を現して、ここ2年以上毎月通っている私のカメラには現れてくれなかったんでしょうか?(嫉妬)

私イサラは毎月必ず、家族でこの神社をお参りしています。
ここに来ると、本当に心が落ち着くんです。
春〜秋は鮮やかなグリーンの苔と木々に囲まれ、冬になれば辺り一面が雪に埋もれ真っ白になり、それはそれでとても美しい。
季節ごとに違った趣が楽しめます。
近場にこんな素敵な場所があるのは本当に幸運なことです。

というわけで、福井が誇るパワースポット、平泉寺白山神社のご紹介でした〜

【大手人気占いサイト公式】いさらあき「ハイヤーセルフ/ツインレイ占い」
楽天占い人気ランキングTOP15入りしました!一部無料で占えます。↓

ハイヤーセルフ/ツインレイ占い

スピリチュアル起業家さんやヒーラーさんたちの活動を応援!
ホームページやブログの制作と更新、webマーケティングなどのお手伝いをしています↓

検索エンジンに強い・自分で簡単に更新ができる 格安&オリジナルデザイン ホームページ制作 ヒーラー/占い師/スピリチュアルリーダー/講師/個人サロン向け

-国内パワースポット, 龍神・ドラゴン
-, , , ,

© 2024 Isara